湘南ゴールドの入荷が始まりました!


湘南ゴールドは神奈川県が開発した幸せを呼ぶ、新感覚オレンジ

神奈川県が開発したミカン(晩柑類)。爽やかな独特の香りと、甘さと酸味のバランスが非常にとれている優れた品種で大きさは温州ミカンよりやや小ぶりで、芳醇な香りと最高12度の糖度が特徴です。

みかんのように手で皮をむいてそのまま食べるのはもちろん、芳醇な香りを生かして、和食、洋食、お菓子など多様な料理に応用できます。果皮と果肉の間に香りが閉じ込められているので、皮ごとすりおろして使えば、料理が一層引き立ちますね。絞ってジュースにして炭酸水などで割っても美味しいです。

湘南ゴールドを使ったサイダーやビールなどを見かけますが、中々フレッシュを食べる機会がなく時期が4月頃までなので、今年は是非食べたいですね(^o^)