食物酵素を簡単にとるには?


コロナウイルスもまだまだ予断を許せませんが、少しずつもとの生活に戻ろうとみなさんも日々いろいろな不安やストレスを抱え毎日過ごされていると思います。野菜や果物使って簡単に食物酵素を取り入れてみるのはどうでしょうか?

 

酵素は、私たちが生きていくために欠かせない物質で、たんぱく質で形成されています。

体内で作られる酵素は、働きによって大きく分けると『消化酵素』と『代謝酵素』に分類されます。代謝酵素は、病気やケガの治癒や新陳代謝に必要な物です。

酵素を取り入れると、健康増進、体質改善、ダイエット、美肌・美白、アンチエイジングなど多岐にわたります。

ではどうすれば酵素を取り入れられるの?

ロージュース(生のジュース)で簡単に食物酵素を効果的にとることが出来ます。

ロージュースには3つのタイプが有ります。

  1. 酵素ジュースタイプ 季節ごとのいろいろな野菜や果物を発酵させた濃縮タイプのジュースです。
  2. スムージータイプ ミキサーを使って野菜や果物を食物繊維ごと粉砕し、かき混ぜたとろりとしたジュースです。
  3. 生搾りタイプ ジューサーやスクイーザーなどで、野菜や果物の水分のみを抽出したジュースです。

 

スムージータイプ(ミキサーを使う場合)の組み合わせは、ベース材料にはバナナ・マンゴー・イチゴ・アーモンドなどとろみがあって柔らかい物を、サブ材料にはほうれん草や小松菜などの青菜・セロリーなどの香りや味のある個性的な物を、必要に応じて甘味料・塩・レモン汁・シナモンパウダーを足し、水分が少ないとミキサーが回りにくく飲みづらいジュースになってしまうので、水分も足しましょう。

 

生搾りタイプ(こし袋・ジューサーを使う場合)の組み合わせは、ベース材料にはリンゴ・人参・ビーツなどのある程度硬さがあって水分を抽出しやすい物を、サブ材料にはスムージータイプと同じく個性的な物を選び好みで、甘味料・塩・レモン汁・シナモンパウダーを足しましょう。水分はほとんど足す必要はなく、入れても少量で十分です。